無料カウンター

兎ぶらり日記

東京に移住しひっそりと生息している兎のブログでございます~ヽ( ´¬`)ノ


    posted at --:-- | スポンサー広告

仕事

06.28.2006
今日は真面目なネタになりそうですyp!!

まぁ仕事の話ですな。
今日あった対応でこんなのがあった訳で・・・

典型的なクレーマーからの問い合わせがありまして。
保守が切れてようが、こちらで出来ないことをいくら伝えても了承しようとはせず。

「じゃーなんでだ」「その理由は」「YESかNOかで答えろ」など等を延々と繰り返す。

要するに自分の意見以外は全部否定な訳で、
ついでに言うと業務の関係上YESかNOかで答えれる仕事じゃないわけで、
言えることとしては、「出来る限り意に沿えるようにします」とか
「極力出来るようにします」とかなど等なんですわ。
確約することが出来ない案内ってあるじゃないですか・・・?

まぁそんなこんなで何を言ってもダメな状態で、
挙句の果てに自分個人にいちゃもんつけてくる始末。
こっちもいい加減我慢しきれずに最初に客が言ってた対応交代を行ったのですね。

んで同じことを上司が案内すると、
豹変して普通の客になったわけですよ。


自分も仕事にプライド持ってやってるわけでして。
一件一件の問い合わせを大切にして、
出来る限りお客の意の沿った形で対応出来るようにしようと心がけてるわけで。

だけどそれは客には伝わらないんだよなぁ・・・
結局、自分が案内することは全てマニュアル通りの案内と思われちゃうのよね。
例えそれが特別対応であってもねぇ。

ある程度割り切らないとアカンってのは分かってはいるんだよね。
こういったものが仕事だとも思うし。
結局仕事は精神論や理想論で語ること自体ナンセンス。

でも、そう考えると自分は何のために仕事をしているんだ?といった疑問が沸く。
今まで自分の中にあった仕事へ対する考え方や構え方が根底から崩されたような一日でした。

明日からの仕事が本当にキツイ。
何を支えに取り組んでいけば良いのやら・・・

何か書いてはみたけど、言いたいことがうまく言えてないなぁ・・・
こういうのって聞いてほしいとか分かってほしいとか思っても伝えるのはやっぱ無理だね。

ハァ・・・

    posted at 19:44 | 仕事 | TB(0) | CM(10)

この記事に対するコメント


 作る人、売る人、アフターケアする人、
商売には、色々な立場ありますが、、
おらは「作る人」なんですが、、
いつもいつも、売る人とアフターケアする人に感謝してまっす。。

 生のお客様に触れているひとたちは、
お客さまの満足を求めつつ、同時に会社や技術屋のリスクも回避しなきゃならない。
板ばさみですよね・・・;;
【2006/06/29 00:53】 URL | 某根菜 #- [ 編集 ]


そういう時は遊ぶ為に働くって思うとか…ドウ??プライドはあってないものと俺は思ってるからなぁ人は自分が可愛くてそんな見てもらえないしなぁ常に80%で頑張ってる俺 支えは金!!こんな俺はダメ人間(=_=)的外れな意見ならスマソ そういえば報告遅れました番長万枚やりましたよ!!ヽ(´▽`)/
【2006/06/29 04:25】 URL | 凪 #SFo5/nok [ 編集 ]


同職種の私からあえて言わせて貰おう
「プライドは捨てろ!!」
悔しいなら知識で丸め込め!!
話し方一つで相手は変わる。
相手は最初から上の人間を求めてたりすることもある。
とりあえず貴様が悪いわけではないので、寝て忘れましょう。
【2006/06/29 15:47】 URL | 菊花 #- [ 編集 ]


そんなときはぼーっと空を眺めましょう!!
上向いてるといいことがあるんだよー!?
何のためにとか考え出すときりがないしね☆
きっとまだまだ同じことが繰り返されるだろうしどこかで息抜きをしなさい。
まったく参考にもなってないけどそれは気にするな!!(マテ
【2006/06/30 05:47】 URL | なつき #- [ 編集 ]


くどいようだが・・・

ソープいk
【2006/06/30 11:39】 URL | まんじろ #- [ 編集 ]



飲みいく(ry
【2006/06/30 12:36】 URL | おk #- [ 編集 ]


>>某根菜
板ばさみだねぇ・・・でもまぁ、こうは言っても過半数の客は良いお客さんなのよね。
だからそういった客の感謝の言葉が唯一の支え!
それが支えにならない人にはこの仕事無理だと思うw
どのポジションもキツイ部分はあるし、お互い頑張りましょ(’’

>>凪
現実は凪の言う通りw
分かっちゃいるけど、それで妥協したくないってのがあってねー。
わし物欲とか金欲とか無いから、そういったのは支えにならないw
早いところ彼女作るかの!
女のために働くとか良いカモしれんw
まぁなんだ万枚お(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!
北海道に遊びにおいでw
【2006/06/30 19:59】 URL | 兎 #OeRJ.efk [ 編集 ]


>>菊花
話し方一つで何ともならない客もやっぱいるのさ。
身分しかみない客とかクレームにすりゃ何とかなると考えを持ってる客とかねー。
まぁ、テクニカル系のことなら良いけど修理系はどうにもならないってのがなぁ。
まー今回の関係なくスキルは磨き続けるさ。
それが少しでもそういった客を減らすことに繋がるからのぅ。

>>なつき
考えても無駄なことがあるってのは分かってはいるんだけどねぇ・・・。
まぁ早いところ立ち直らないとな。
息抜きできることを教えてクダサイw
海行きたいなー・・・。

>>まんじろ
金払ってまでやりたいと思わないのは病気でしょうか?w

>>お経
給料日を待つn(ry
エビも呼んでどさんこオフ会だ!
【2006/06/30 20:07】 URL | 兎 #OeRJ.efk [ 編集 ]

本・雑誌・コミック
本・雑誌・コミックを探すなら http://www.mnpainctr.com/200162/
【2008/11/11 23:06】 URL | #- [ 編集 ]

男性用化粧品
男性用化粧品 http://ration.archiunite.net/
【2008/12/01 13:44】 URL | #- [ 編集 ]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

wreath ♪BGM

©Plug-in by PRSU

wreath プロフィール

兎

Author:兎
東京に生息している兎デス(゚ー゚*)
スロは引退!!
当サイトは現在遊んでるオンラインゲームネタや日々の出来事ネタを綴っていくブログさヽ(´ー`)ノ

wreath 最近の記事
wreath 星が見える名言集


wreath 最近のコメント
wreath 最近のトラックバック
wreath 月別アーカイブ
wreath カテゴリー
wreath ブロとも申請フォーム
wreath RSSフィード
wreath リンク
